古布

2024年01月18日 23:12

鹿島町にある ギャラリー&カフェ 創芸工房さんで 古布店があり 着物3点 購入してきました!
2つは 普段着る羽織り
丈が長いのと短いの
昔の着物は家事をする為に袖が短いのがあって
それを買いました😊
軽いし暖かいし 洗濯機で洗っちゃっても 大丈夫!
(半信半疑で洗ったら 大丈夫だった)
もう1つは 月1開催の手縫いチクチク教室で
ズボンを作るため
(写真の着物です😊色が分かりずらいけど紫色)

今日は  そのチクチク教室だったので
ひたすら 着物の糸をほどいて分解してました。
昔の人は 布を合わせていって着物にするんだから 凄いなぁ  しかも 全部 手縫いだし!と
感動しながら

どんな感じに仕上がるのか 全く想像できないけど 先生に教えて貰いながら やってみっぺ!

記事一覧を見る